佐野孝矩

プロフィール

平成23年 福井県立武生高等学校 卒業

平成27年 北海道大学 情報エレクトロニクス学科 卒業

同年 日信化学工業株式会社 入社

平成31年 同社 退社

同年 北海道大学 情報理工学コース 修士課程入学

メッセージ

この研究室では拡張現実(AR)を突き詰めて研究する方とネットワーク・セキュリティを研究する方に基本的には分かれます。

しかし中には私の様にWEBサイトの開発など、別の分野をメインに研究することも可能で、他の方々もおっしゃるように比較的自由な研究室だと思います。

また、”情報理工”と言った理系分野に限らず、”教育”や”行動心理学”と言った他分野のアドバイスを教授から適宣頂くことも可能で、思考の幅が広がります。

ただただ「修士の学位が欲しいから」、「就職に有利だから」といった観点だけでなく、「どうすればより面白いものが作れるか」、「人のためになれるか」といったところまで踏み込んだ内容を学ぶことが可能で、それは将来大いに活かせることなので、興味を持った方は是非研究室や教授を訪ねてみてください。

研究

FireBaseを用いた資格学習サイト、しかくのいろはの開発

このサイトは研究を第一目的として作成しており、日商簿記3級・ITパスポート・FP3級と言った人気資格を題材に、実際にユーザに利用して頂いたうえで学習に対するモチベーションの向上を図る取り組みを行っています。

具体的には学習ページのテキスト上にメモを挿入することが可能となっており、学習のメモを共有する事で学習者同士が互いに情報を共有し、モチベーションの維持に繋げたい、と言った目的の元取り組んでいます。