VR空間のキャラクタを生け捕りするメタ仮想システムの実現に関する研究

概要

本研究では、VR空間の中にいるキャラクタを生け捕りするメタ仮想システムを実現しました。 実物体と仮想物体が混じる割合が連続的で、現実空間から仮想現実(VR)までを一続きのものと捉える考え方であるR-V連続体をもとに、 現実空間を拡張する拡張現実(AR)と同じように、仮想現実をさらに拡張する「メタ仮想」を提唱し、 その応用としてVR空間のキャラクタ生け捕りシステムを実現することを目標とします。  


 本システムは、立体マーカとして登録した捕獲箱、VR空間を映し出すディスプレイ、 およびこれらを撮影するARカメラから構成されます。ARカメラを通してディスプレイ画面を見ることで、 ディスプレイ内に閉じた世界であるVR空間の中から、 ディスプレイ画面の外の世界へ整合性を保ちながら連続的に抜け出る仮想物体が重畳可視化されます。 具体的には、捕獲箱をディスプレイ表面に物理的に近づけることで、キャラクタがVR空間を抜け出し、 捕獲箱に収納することができるキャッチ操作、 およびキャラクタが納められた捕獲箱をディスプレイ画面の方向へ傾けることでVR空間内にキャラクタを戻すリリース操作をUnity/Vuforiaをプラットフォームに実現しました。


図:システム概要

動作ムービー


この研究ではピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」を用いています。

© Unity Technologies Japan/UCL