石田 隼基

プロフィール

平成20年 北海道滝川高等学校 卒業

平成24年 北海道大学 工学部情報エレクトロニクス学科 卒業

平成26年 北海道大学大学院 情報科学研究科 複合情報学専攻 卒業

メッセージ

 先端ネットワーク研究室は非常に「面白い」研究室です。「面白さ」では他の研究室には絶対に負けない自信があります。

 まず、研究が「面白い」。

 一般的に、大学の研究といえばその学問を専攻していない人にとってはその面白さ・凄さが伝わりにくい…というイメージがあるかと思います。しかし、先端ネットワーク研究室は違います。情報科学に親しみがない人でも直感的に「面白い」と思わせるような研究を行っているからです。「面白い!」と思わせる興奮を味わえるのはこの研究室の極めて強い特徴であり、利点ではないでしょうか。

 そして、ゼミが「面白い」。

 研究が面白いためその成果を発表するゼミももちろん面白く、いつもユーモアに溢れています。面白いものは面白い環境からしか生まれません。ユーモアから次の研究のアイデアが生まれることもあるのです。また、ゼミには種類があり、学生たちがそれぞれ面白いと感じたトピックを持ち寄って発表する「自主ゼミ」や、面白いプレゼンテーションが出来るよう、練習・発表・フィードバックをする「プレゼンゼミ」が行われています。どのゼミも決して退屈することなく有意義な時間を過ごせます。

 「面白がり屋」の方は、是非一度先端ネットワーク研究室にお越しください。

研究

拡張現実を用いたジグソーパズル初心者支援システムに関する研究