宮津 研士郎

プロフィール

平成22年 札幌市立旭丘高等学校 卒業

平成26年 北海道大学 工学部情報エレクトロニクス学科 卒業

平成26年 北海道大学 情報科学研究科情報理工学専攻 入学

メッセージ

 この研究室の良い所を自慢しようと思うのですが、様々な魅力があるので何を自慢していいやらと困ってしまいます。 自由で面白い研究ができる、技術や知識を身につく、居心地が良い…と、いくつも挙げることができるのです。 ですがこういった特徴は全て、ある原因によって発現するものではないでしょうか。僕は研究室の一人一人の人間性というものが、"研究室の色"を決めるのではないかと思うのです。

 この研究室は、所属する一人一人が個性的な(性格や)経験や知識を持っています。教授を含め自由奔放な方が多いので、ゼミ中にそのような個性的な経験や知識に基づいた(ユーモアのある)意見が不意に出ることも多く、一人一人の研究の質はそれによって上がっているように思えます。 研究室とは、そこに集った人間によって形成されるコミュニティです。ゼミの雰囲気や、ゼミで交わされる意見というものはそこに居る人間によって質が大きく変わりますし、その他学生部屋等、研究室で過ごす時間なども、その場にいる人の人間性に大きく左右されるでしょう。

 この研究室に関心を持ってくれているあなたがどんな個性をこの研究室に持ち込んでくれるのか、実に楽しみです。

研究

スマートフォンを用いた拡張現実による地形概観生成に関する研究